気ままだけど続けることが目標の日記
by さんころ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ちくわぶさん、こんばんは..
by san_paozo at 20:22
こんにちは~、さんころさ..
by ちくわぶ at 18:51
naoさん、こんばんは~..
by san_paozo at 20:08
さんころさん、こんばんは..
by mncafenote at 21:38
ちぃさん、こんにちは〜♪..
by san_paozo at 13:39
ぶりんさん、こんにちは〜..
by san_paozo at 13:34
こんにちは♪ 歯より産..
by chi-no-heya at 11:22
こんにちはぁ~♪ ..
by ho-joan at 15:41
さんころより☆
記事と関係のないコメントや中傷、悪質サイトにつながるURLの貼り付けなど、好ましくないと判断した内容は、管理人の判断により削除させていただくこともありますのでご了承ください。

青島
旅行口コミ情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
タグ
最新の記事
MOUTON COFFEE ..
at 2017-08-17 21:21
マロンロール
at 2017-08-15 21:53
Fleur (兵庫・甲子園)
at 2017-08-09 22:24
鉄板DINING『十一』(兵..
at 2017-08-06 22:20
みるくパン
at 2017-08-04 20:52
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
by san_paozo | 2014-08-28 20:30 | おそとごはん * ひる | Trackback | Comments(6)
2014年 08月 28日

2014 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展(兵庫・西宮)

f0231831_20015096.jpg
毎年、楽しみにしている
『2014 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』
今年も行ってきました!

昨年の日記は、こちら →

f0231831_20030064.jpg

今回は、韓国・台湾の作家さんが多かったですが
日本からもたくさんの方が応募されて、15名が入選☆
75名のうちの15名って、すごいんじゃないですか!(驚)
どんどん活躍して欲しいですね~

f0231831_20031316.jpg
f0231831_20032183.jpg

特別展示として、
三浦太郎さんと刀根里衣さんの作品が展示されています。
刀根里衣さんのカエルと羊が旅をする「ぴっぽのたび」の原画は、
フワッとした色遣いがとても素敵で欲しくなります(^^)
ほんとカワイイですよ~必見☆

f0231831_20055349.jpg
f0231831_20060395.jpg
昨年、撮り忘れたエントランス入って正面。
ソファに座ってゆっくり眺めるのもヨシ♪
f0231831_20071788.jpg
今年もお散歩しましょう~
f0231831_20080247.jpg
f0231831_20081150.jpg
水琴窟から、キレイな音が聞こえてきます♪
f0231831_20092237.jpg
f0231831_20094699.jpg
f0231831_20100563.jpg
ここが美術館だと忘れてしまいそうになります♪
とっても気持ちがイイです(暑くなければ、笑)
f0231831_20110077.jpg
おいしいですか?(^^)
f0231831_20113490.jpg
雨に濡れて、ちょっと怖い感じになっていますが…(^^;)
f0231831_20130795.jpg
時間があればぜひ、歩いてみてください。
ぐるっと回っても、そう時間はかかりませんよ~


財団法人 西宮市大谷記念美術館 hp
住所:西宮市中浜町4-38
電話:0798-33-0164 / fax 0798-33-1699
アクセス:阪神 香櫨園駅から南西へ徒歩6分
     JR神戸線 さくら夙川駅から南西へ徒歩15分
     阪急 夙川駅から南西へ徒歩18分

「2014 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」
会期:2014年8月23日(土)~ 9月28日(日)
休館日:水曜日
開館時間:午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
 <夜間開館>毎週金曜日 午後7時まで開館(入館は午後6時30分まで)
入館料:一般800円/高大生600円/小中生400円

by san_paozo | 2014-08-28 20:19 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
2014年 08月 27日

パン・ド・カンパーニュ

今日は、美容院でヘッドスパ&カット♪
あーさっぱりした~(^^)
一ヶ月に一度行ってますが、
けっこう増えるし伸びる(笑)
夏場は、朝もシャンプーしていますが
乾かしが甘いと言われました…(汗)
ちゃんと乾かさないとまとまりも悪く
クセも出やすいんですって。
わかっちゃいるけど、暑くて暑くて008.gif
時間もないから、つい半乾き状態で出かけています。
明日から、ガンバル宣言してきましたが
どうなるやら…(´^з^)

f0231831_21055002.jpg

おうちぱんは、『パン・ド・カンパーニュ』です♪
ライ麦配合で、素朴だけど、美味しい☆

f0231831_21080774.jpg
f0231831_21084331.jpg
f0231831_21085974.jpg
f0231831_21091632.jpg
クープは、パカっと割れませんが
ぽってりしたパンが焼けたと思います♪
サンドイッチにしてお弁当にしよう(*^-゚)

f0231831_21104972.jpg


by san_paozo | 2014-08-27 21:11 | おうちぱん | Trackback | Comments(8)
2014年 08月 26日

お料理教室へ

待ち合わせまで少し時間があったので
公園のベンチに座って、本でも読もうとしたら
あっという間に、蚊の餌食になった、さんころ007.gif
ひどすぎるぅ~(泣)
首、腕、足…腫れています。
緑が多いところは、要注意ですね~学習します(笑)

f0231831_20491001.jpg
さて、『おもてなし料理教室 seasons』さんへ行ってきました。
✽ 8月 〜夏を知らせる和〜 レッスン ✽
今月は、特別レッスン☆
夏の魚、鱧を使った料理を教えていただきます。
関西では好きな人多いですよね~♪

f0231831_20534351.jpg
冷たいほうじ茶ミルクティーを飲みながら、説明を聞きます。
香りがよく、ほどよい苦みもあって美味しいミルクティー♪
一気飲みしそうになりました(笑)

今月は特別レッスンなので一人一品ではなく
みんなで手分けして、作っていきます。
でわ、調理開始!

f0231831_20543321.jpg
この日は、岡山で捕れた鱧2尾を骨切りした状態で届けられました~
りっぱですね!
色んな料理に変身していきますよ~(^^)

f0231831_20592163.jpg
先生、字がとってもキレイ!
この日は、書道の先生がいらっしゃったのですが
上品でお人柄がよくでている字だと、大褒め!
こんな字が書けるといいなぁ~

f0231831_21014248.jpg
∴ 鱧落し
糸きゅうりは、どこまでも細く。
上に乗った寄り人参で華やかに♪

f0231831_21041157.jpg
キレイに花開いた鱧が美しい!
辛子酢みそは、たっぷりつけても、とっても美味しい~♪

f0231831_21071323.jpg
∴ 鱧、山芋、オクラのゼリー寄せ 梅肉ソース
梅肉ソースの赤と、オクラの緑、鱧と山芋の白。
キレイですね~
ゼリーなので、とっても涼しげ♪
f0231831_21100771.jpg
型から出したときをイメージして固めます。
めっちゃ無口になって詰めていた、さんころ(笑)
はじめにオクラをキレイに並べると可愛くできます!
f0231831_21120386.jpg

鱧はフワプリっとして、山芋はシャキシャキ。
食感も楽しめる一品です♪


f0231831_21143134.jpg
∴ 鱧フライ 水茄子、さつまいも、ししとう
鱧は、天ぷらにして食べることが多いですが
フライ最高!
外側は、サクっと、中はフワフワ♪
すっごくおいしいー003.gif
f0231831_21160460.jpg
ソースをつけていただきました~
辛子酢みそでも合います('ω'*)

f0231831_21222460.jpg
今日は、日本酒に合う料理ということで
こちらもいただきました~すっきりして飲みやすい☆

f0231831_21231630.jpg
ちょっと、ちょっと、お店じゃないんですよ~(笑)
お料理がとっても美味しく、会話もはずみます♪

そして、まだ続きます(嬉)

f0231831_21182040.jpg
∴ 鱧と淡路産玉ねぎ鍋仕立て
あら、、お鍋の写真撮り忘れ(汗)
f0231831_21190528.jpg
白焼きした鱧頭と骨からとったお出汁が最高!

f0231831_21203102.jpg
こうやって具材を並べると素敵ですね!
これならテーブルに並べていても絵になります♪

f0231831_21255399.jpg
∴ 鱧出汁蕎麦
〆にお蕎麦をいただきました!
お鍋のお出汁が少し煮詰まるとちょうど良い味☆
雑炊にしても美味しいだろうなぁ~

続いて、デザートです☆

f0231831_21294615.jpg
∴ 水蜜桃
あっまーい(´▽`*)
桃って、美味しいな~大好きです♪


f0231831_21315236.jpg
∴ 汁粉
しっかり捏ね上げた白玉は、弾力があって美味!
先生の義理のお母様お手製の布コースター(なんていうの?汗)も
とっても素敵でした~
f0231831_21341797.jpg
抹茶味も加わり、和ですね~

ごちそうさまでした043.gif
鱧料理をこんなに一度に食べたことがなかったので
もうとっても満足です♪
ほんと幸せだったなぁ~((*´∀`))
早速、復習される生徒さんもいらっしゃり、すごいなぁ~って。
旦那くんに作ってあげたいけど、いないから…ね(^^;)
ん?言い訳っぽい?(笑)
来年、作りますよ!

先生、生徒の皆さん、楽しい時間をありがとうございました〜

おもてなし料理教室 seasons hp (クスパ)

by san_paozo | 2014-08-26 21:44 | おけいこ * りょうり | Trackback | Comments(10)
2014年 08月 24日

ふぁいみーる (大阪・西天満)

沖縄・宮古島の方言で「食べてみて」という意味の
f0231831_17361626.jpg

『ふぁいみーる』 さんへ行ってきました~
お好み焼き・鉄板焼き屋さんなんですが
店主が沖縄出身なので、沖縄料理もいただけます☆

明日、沖縄尚学が高校野球ベスト4をかけた試合があるというので
店主は、一人盛り上がっていました~ノリノリ(笑)
残念ながら、負けてしまい、
一日遅ければ、ガックリした店主さんにお会いするとこでした(汗)

f0231831_17452412.jpg

* オリオンビール (500円)
まずは乾杯 ( ・∀・)っ凵凵c(・∀・ )
瓶のオリオンビールって初めて見ました!
すっきりして飲みやすいので、好きです☆

f0231831_17473871.jpg

* つきだし 人参しりしり
ツナと人参のしりしりは、少し甘くて美味しい♪

f0231831_17485166.jpg

* 水菜とジャコの大根サラダ (600円)
ポン酢味でさっぱり☆

f0231831_17512569.jpg

* 木の子のマリネ (600円)
ちょうどよい酸味で美味しい♪

f0231831_17525169.jpg

* とんぺい焼き (600円)
焼いた豚肉が卵に包まれています。
甘めのソースがかかっていて、おいしい(^^)

f0231831_17552135.jpg

* 沖縄県産 絶品ざるもずく (600円)
手作りポン酢につけて、いただきます♪
太めのもずくで、歯ごたえもあっておいしー☆
一人前、かるくペロリと食べれるわ( ´皿`)

f0231831_17573735.jpg

* 牛すじと白菜のポンズ炒め (800円)
ポン酢だからなのか、炒めているけどサッパリしてる!
ビールにもよく合って、とっても美味☆

f0231831_17594778.jpg

* お店からの一品
食べログのクーポンでプレゼントしていただきました~
メニューにないらしいけど、マジおいしい♪
山芋ともずく、上にチーズ。
山芋がフワフワしてて、GOOD☆
これメニューに載せたらウケルのに!

f0231831_1824768.jpg

* ふわふわ鉄板だし巻き卵 (450円)
これは、、、そうふわふわじゃない(笑)
お出汁がもっと効いてもいいかなぁ~がんばれ!

f0231831_184388.jpg

* 牛すじネギお好み焼き(950円)
おネギたっぷりで、甘く炊いた牛すじが美味しい♪
具材が多いのは、うれしいな~

f0231831_1861479.jpg

* 豚玉 (750円)
厚めの豚肉が載った豚玉。
お好み焼きでは、必ず注文します(^^)
粗めに切ったキャベツもシャキッとしていて美味しかった☆

f0231831_1874132.jpg

* イカスミ焼きそば (850円)
イカスミで真っ黒になるのを恐れずに食べて欲しい(笑)
初めて食べましたが、とってもおいしかった~
イカスミが好きだからかもしれませんが、お気に入り♪

f0231831_1895258.jpg

* そばめし(?円)
目玉焼きもくずして、いただきました♪

ごちそうさまでした☆☆
おいしかった~001.gif
f0231831_18143821.jpg

カウンター席や、

f0231831_1815412.jpg

階段を昇ったところには、お座敷もあります☆

f0231831_18173564.jpg

赤い色がお洒落なお店です(^(エ)^)

ふぁいみーる hp (食べログ)
TEL:06-6131-1808
所在地:大阪市北区西天満6-8-10
交通手段:地下鉄御堂筋線梅田駅 15番出口 徒歩7分
      JR大阪駅 徒歩8分
      地下鉄谷町線東梅田駅 7番出口 徒歩6分
      阪神本線梅田駅 徒歩7分
営業時間:11:30~14:00
      17:30~23:00 (L.O.)
定休日:月曜日
by san_paozo | 2014-08-24 18:22 | おそとごはん * よる | Trackback | Comments(12)
2014年 08月 23日

そば辰 (兵庫・西宮)

誕生日月って、クーポン等プレゼントされ、
ついついお買い物したくなります(^^;)
まんまと罠(?)にはまっている、さんころです☆
「500円引チケット」なんていただくと
使わないと損な気がして…
よーく考えると、損ではないのに、ね(笑)
あーー貧乏性、、治したい(_ _|||)

さて、ご近所で、サクッと晩ごはん♪
f0231831_17332619.jpg

171号線沿いの 『そば辰』 さんへ行ってきました。

f0231831_1738476.jpg

* しっぽくそば (1080円)
へぇ~思ってたのと違う( ゜д゜)
実家では、人参や大根などの野菜と油揚げを
お出汁で煮て、それをうどんにかけたものが、
しっぽくうどんだったのですが、
こちらは、海老にしめじ、甘く煮たシイタケに、かまぼこ。
豪華なしっぽくそばです(笑)

f0231831_1742487.jpg

そばは、細めです。

f0231831_17434994.jpg

*小海老かき揚 そば (冷・1510円)
温かいそばか、冷たいそばを選べます。

f0231831_17442570.jpg

海老とみつばのかき揚げは、サックサク☆
軽くて、とっても美味しいです♪
そば湯もいただけますよ~

ごちそうさまでした☆☆
場所柄、お値段は少し高めですが
安定した味なので、行きやすいお店です♪

f0231831_17493486.jpg


そば辰 hp (食べログ)
TEL:0798-72-3522
住所:兵庫県西宮市越水町5-7
交通手段:阪神西宮駅東出口から徒歩約13分
      JR西宮駅北口出口から徒歩約16分
      夙川駅北口出口から徒歩約16分
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:有
by san_paozo | 2014-08-23 18:08 | おそとごはん * よる | Trackback | Comments(4)
2014年 08月 22日

佐用町南光自然観察村 (兵庫・佐用町)

f0231831_2021110.jpg

お盆休みに、義妹一家とYちゃんと一緒に
2泊3日でキャンプへ行ってきました♪
(キャンプって言ってるけど、コテージ泊ね)
今年も運良く予約できたんですよ~(^_^)v
旦那くんは、何が何でもキャンプは行く!と(笑)
そのために休みも無理矢理に調整していました。
楽しみがなければ、働けません(^^)

f0231831_2015881.jpg

宿泊した 「単棟コテージ」
こういう所に泊まると、テント泊に戻れません(笑)

f0231831_2024740.jpg

「ツリーハウス」は、下にテントを張って
二段で使っている方もいます♪

f0231831_203583.jpg

「間伐材活用体験棟(フィンランド式サウナ)」
一度も使ったことがないし、使ってるのを見たことない!
体験していみたいなぁ~


今年は秋雨前線の影響で、
お天気がよくなくて、雨が降ったり止んだり。
夜中に雨の音がすごくて起きたりしました(^^;)
でも、日頃の行いが良いせいか(きっとね)
BBQや川遊び、荷物搬入搬出時には、
雨が降らず、楽しく過ごせました~♪
涼しかったし、いつもより快適?
なんて思ったりして(∩.∩)

f0231831_2035849.jpg

旦那くんが担当の燻製。
作り慣れているので、美味しさも安定しています☆

f0231831_207113.jpg

姪っ子たちのリクエストのロールキャベツ。
準備さえしたら、煮込むだけなので簡単で美味しい♪

f0231831_2010288.jpg

朝食用に焼いていったパンもアルミに包んで温めました!
みんな好きなように食べて、なかなか好評001.gif

f0231831_2011141.jpg

お昼ごはんに、義妹特製うどん☆
甘めのタレが絡んで、とっても美味しかった~

f0231831_2011521.jpg

姪っ子たちと一緒にワッフルを焼きました♪
手作りのワッフルに大喜び(^^)
義妹は、バターと砂糖の量にビックリしてました(笑)

f0231831_201452100.jpg

二日目の朝には、パンケーキ☆
かなりフワフワに焼けました♪
焼き色は、きれいじゃないけど、とっても美味しかった♪
アルミに包んでいるのが、どうなの?ですね(汗)

あら!BBQ の写真がないね・・・(^^;)
けっこう奮発してお肉買ったから載せたかったのに(笑)

お次は食べ物じゃないですよ~
f0231831_2017225.jpg

懐かしいドロ団子☆
ピカピカにできていますね~姪っ子たち作です!

f0231831_2019130.jpg

f0231831_20201713.jpg

旦那くん、Yちゃん、姪っ子(二人)が川遊び。
雨の合間の楽しいひととき♪

f0231831_2020395.jpg

昨年、ひまわりが咲いていた場所には、稲!(驚)
あれ、、、佐用町ってひまわりが有名なのに。
全然見かけませんでした~おかしいな(;・∀・)

f0231831_20224854.jpg

f0231831_20231192.jpg


私たちと義妹一家は、キャンプ場をチェックアウトした後、
鳥取県まで、お墓参りと親戚んちへ行きます♪
なので、Yちゃん(男子)を最寄り駅までお見送り。

f0231831_20234545.jpg

智頭急行智頭線の平福駅(ひらふくえき)。
第4回「近畿の駅百選」(平成15年)に認定された駅で
なかなか趣がありますね~
でも、平成15年って、、、11年前やん(笑)
f0231831_2025598.jpg

f0231831_20251687.jpg

電車が着く頃には、雨が本降りに。
お別れの涙雨かしら。
(って、全然そんな相手じゃないし、いつでも会えるし、笑)

f0231831_20252725.jpg

f0231831_20264296.jpg


とっても楽しいキャンプでした~
来年も予約できるといいなぁ☆

佐用町南光自然観察村 hp
住所:兵庫県佐用郡佐用町船越222
TEL:0790-77-0160
利用期間 通年(休村日 12月29日~翌年1月3日)
by san_paozo | 2014-08-22 20:40 | たびにっき | Trackback | Comments(10)
2014年 08月 21日

テーブルパン

f0231831_7282582.jpg

お盆休み中のある日、
キャンプの朝ごはん用のパン 『テーブルパン』 を焼きました~
(キャンプといっても、コテージ泊です、汗)
昨年は、食パンを焼いて持って行って
フレンチトーストをしたので
今年は、丸パンを食べたいように食べる♪
卵やソーセージ、野菜を用意するので
サンドしたり、そのままで食べたりと、お好きなように!
「焼いていく!」と宣言したため、
出発日の朝、焼くのを失敗できないから緊張した(^^;)

f0231831_728764.jpg

f0231831_728227.jpg

f0231831_7283772.jpg

肌荒れ(?)して、あまりイイ出来ではないけど、
外で食べると何でも美味しいから大丈夫でしょう(笑)

f0231831_7285168.jpg

by san_paozo | 2014-08-21 07:29 | おうちぱん | Trackback | Comments(4)